スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノマド現場の一日~出張準備編~EVernoteを活用して忘れ物をなくそう!

今日もご安全に!
一日中スマホやタブレットのことを考えているノマド現場監督の静鈴です。

今週は、火曜日の早朝に遠くの現場へ車で移動し、3泊4日で現場監督の仕事をしています。

宿泊日が多いと、持っていく荷物の量も半端ありません。

現場作業や現場管理で使うもの、着替え、宿泊に必要なものなど、多岐にわたります。
僕の場合は、持っていくガジェットの数も大量にあるので、5ポート充電器など忘れたらシャレになりません。

そこで、僕が出張の準備をどのようにしているのか、今回の記事では紹介します。

僕が、出張時に持って行くものは、Evernoteのノートにリマインダー機能を付けて使っています。

Evernote
evernotelogo.jpg
googleplay.png

evernote1.jpg


Evernoteのよいところは、パソコンでもスマホでもタブレットでも、どの環境でも閲覧・編集が可能で、常に最新の状態に全ての端末が更新されることです。
パソコンやタブレットのような画面の大きいガジェットで入力して、スマホで確認する。僕がよくやる方法です。
出先でふと思いついたものは、スマホで追記したり削除したりできます。

ノートには、チェックボックスで一覧表を作れるので、持ち物リストはチェックボックスの一覧にしています。
evernote2.jpg

evernote3.jpg

リマインダーの日付を設定すれば、出張する前日などにスマホやタブレットで通知してくれますので、忘れずにチェックできます。

朝、出かける前にも、荷物を確認してはチェックボックスにチェックを入れてから出発します。
そうすれば、持って行くものを忘れることもないですね。

Evernoteを使って、安心して忘れ物なく、出張に出かけられるようになりました。

※画面はXperia Z1のものです。iPhone版やパソコン版は異なります

続く。


くstronng>スにマホやタブmレットのおも得情報をにつぶやくいています


更新の励みになりますので、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

ノマド監督の一日〜朝の準備編〜

今日もご安全に!
一日中スマホやタブレットのことを考えているノマド現場監督の静鈴です。

僕がガジェットを活用したノマド監督としての仕事の仕方を紹介する「ノマド監督の一日」を書き始めます。
今回は、「朝の準備編」。
ノマド監督が現場が始まるまでに行っていることを紹介します。

①今日の予定の確認
現場監督の仕事は、現場事務所もしくは事務所がない場合は現場に行ってから始まります。
当たり前ですが、今日、何をするのか、予定の確認が全ての始まりです。
予定の管理はGoogleカレンダーに一元化しています。

僕が、今のメインスマホXperia Z1で使っているカレンダーアプリは、「Reffils」です。

Reffils
reffils.jpg
googleplay.png

月、週、日の表示が切り替えやすいこと。
それぞれの予定表示が見やすいことが「Reffils」を使っている理由です。

Screenshot_2014-09-14-06-08-08.jpg

Screenshot_2014-09-14-06-08-17.jpg

Screenshot_2014-09-14-06-08-36.jpg

Googleカレンダーで一元化する予定は、仕事の予定とプライベートの予定の両方です。
とにかく、ここを見れば全ての予定がわかる。そうしていなければ、スマホのカレンダーアプリで予定管理をする意味はありません。

Googleカレンダーであれば、Androidスマホでも、Surface2でも、iPhoneでも、どこでも予定を確認・追加できるので、基本中の基本ですね。

②今日の作業の確認(KY表の作成)
その日に行う作業を「KYミーティング表」という作業内容と危険性と対策を記入する書類に記載します。

ky.jpg

記入した「KYミーティング表」は、安全掲示板に掲示する前に「ScanSnap iX100」でスキャンして、Evernoteに保存します。



日々の施工管理状況を記録することも、安全・品質の維持・向上には必須です。

③今日、撮影する施工写真の確認
工事現場では、施工中などの施工写真の撮影が現場監督の重要な業務の1つです。
撮影する写真は施工前、施工中、施工完了など、様々な作業ごとに山のようにあります。
撮り忘れないように、毎朝、作業前に確認しています。

僕の場合は、施工写真の一覧をExcelで管理しています。

施工写真一覧表

Excelは「Surface 2」を使っています。



今まで、iPadやNexus7などのタブレットを試してきましたが、やはり本家Microsoft Officeが使えるWindowsタブレットがノマド現場監督には一番合っているという結論に達しました。

Surface 2」は、他の場面でもよく使っているノマド監督の必需品です。(今後の記事でもよく登場します)

これだけの朝の準備をしたら、朝礼・体操をして作業開始です。

続く。

スマホやタブレットのお得情報をつぶやいています


更新の励みになりますので、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

スポンサー

プロフィール

静鈴

Author:静鈴
今使っているメインガジェットは

スマホ:
 iPhone 7 Plus(au)

タブレット
 Surface Pro 3
 iPad Air 2(仕事用)

です。
しょっちゅう買い換えていますが・・・(^^ゞ

検索フォーム
スポンサー
最新記事
スポンサー
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。